今日も何とか生き残る

株とFX、理想の前に立ちはだかる現実に心が折れるまで

2014年の総括

f:id:kabufx:20150102093822p:plain

 

2014年最終日段階での口座状況。

今年の年間損失額から逆算すると2014年年初の口座残高は約420万。そこから9ヶ月掛けて460万にし、1ヶ月で320万まで減らして、最後の2ヶ月で405万にした事になる。

結局今年も続いた日経の上げムードにも関わらずマイナス収支で終わった。まぁ原因は利益が伸びてきた頃に動きの激しい銘柄で大きく稼ぎたくなり、結果として大きく減らした事なのは明白。

 

そこからやり方を変えて、業績が良かったところが意味もなく下げてたところを拾う方法で(主にファナックが中心)時間を掛けて利を乗せていくことに。結果的に時間を掛けるところか2ヶ月で80万ほど戻したわけで、結果的に9ヶ月掛けて増やした40万の倍になる。やっぱり新興の荒々しいところを触っていると損失も大きくて利が乗ってくるのに耐えられない自分には合わない相場なのかもしれない。

 

今年は相場を見ていられる時間も大きく減るため、常時エントリーする銘柄を探すと言うより、日経が大きく下げ続けたところで拾っていこうと思う。