今日も何とか生き残る

株とFX、理想の前に立ちはだかる現実に心が折れるまで

2014-01-01から1年間の記事一覧

gumiは損切り

gumiは-4万(3050円くらい)で損切りしました。その後もガッツ利下げたので、あきらめもつきます。 変わりにスクエニが少し盛り返してくれたかな。全体的にゲームセクタがひどくミクシィもガンホーと同じ道をたどっている感じです。 そんな中、スクエニ…

gumiがぁ

私の買うIPO銘柄はいつもひどいな。前回はすかいらーくだったよなぁ。 勝手から一度森が乗らずに落ち続けるところなんかそっくりだ。 今年はVOYAGEといい買えるやつは全部失敗とか。逆に考えると下がるような株だから買えたのか。 FFRIとか買えていたら保持…

利益上乗せするも・・・

これは含み益段階。 そして利確後。上より下がったところ+税金が引かれたのでこんな感じに。 先週はガンホーを買ったつもりで売ってしまい担ぎ上げられたところで損切りしたのが痛かった。せっかくの400万台復帰も速攻で割ってしまった。それでも持っていれ…

今年の収支がプラ転した

8月・9月で140万ほど損出を出し、一時は原価割れの320万まで資金を減らしたけれど、何とか含み益状態で400万に回復。2か月で+80万という成績は良い方だったと思う。特にリスクが少ないやり取りで回復できたのが大きい。これも日経平均が大きく上がったからだ…

11月終了

11月の取引終了。 10月末の口座残高が371万だったので、今月は約27万のプラス。全体的にみると大きなリスクなく取引を終えることができた。 目標の400万は年内に無理だとあきらめていたけれど、何とかなりそう。 今年の最高が465万くらいなので、そこを目指…

年内に400万台回復できるか

前回の段階で持っていたソニーの売り建ては結局損切り。もっと被害の少ないタイミングで損切りも出来たけれど、最終的にはー3万くらいで損切りした。結果的にはその後も上がり続けていたので、良かったのだが。ソニーが上がり続けるのは何だろうなぁ、悪材料…

ファナック:戻り高値更新

好決算発表後に下がっていたファナックが戻り高値を更新したので、いったん手仕舞いした。 ファナックはかなり安全な買い物だったダメ自分には珍しく長めに持っていたけれど、さすがに先が読めなくなったの利益確定を優先。 思えば一時は300株あったのだけれ…

日経平均株価は高値もみ合いかな

日経平均株価が17000を一気に超えてからしばらくもみ合いの状態が続いている。ここで固めてから再度高値を目指す展開を希望しているが、ドル円もずいぶんと円安に進んでいるためなかなか厳しそうに感じられる。 持ち株はほとんど変わらず利だけ伸びている状…

追加金融緩和決定

という事で、日経平均は+755円上げて終了。一時は+850円に達していた気がする。 持ち越していたファナックも大きく上げて前日比+13万。前回のブログから+20万ほどになっている。 実は、おととい持ち株をいったん整理したところだった…そして昨日ファナックの…

日本株は底を打ったか

前回のブログからすれば口座残高は増えているけれど、一時は320万を割るところまで下がってたね。そのあたりで日経平均も揉みだしてちょっとは戻しているので今の口座状況になっているけれど。ブログ間で言えば+15万円くらいかな。 とりあえず、8/8ほどは下…

収支割れした

出金していません。 つまり、前回から-80万くらいになっているわけです。 上昇相場も終わりだろうと日経15800円くらいから売りを増やしていって、昨日全部投げました。(そしたら今日下がった) 年始が約400万なのでそれも割ってるね。 含み損が増えてきて、…

そろそろ心折れるんじゃない

パスはGDで始まり、最後の買い増しするも底ぬけしたので、損切り。最終的に今日もS安でした。 今年の収益も20万を割ってしまって、半年間がぶっ飛んだわけですがマイナスにならなかっただけましと思いますか。 いまいちここから利益を上乗せしていく感じを得…

再び、今年の収益が半分以下に

持越しの古河電池が反発せずに底ぬけしたため、-55kくらいのロスカット。パスが押し目作っていたと思ったので買ったら底抜け。いつもなら逆差し入れているのに、大丈夫だろうと入れてなかったので大幅なマイナスに。そこで買い増ししたらさらに抜けてS安にな…

心が折れていた

最後の日記を書いた翌日、ソディック・大泉・古河電池で博打をして大きく外し、その後も損出続きで心が折れていた。一時は4,300kを切っていたかも。 今日もひどかったけど、おととい1000株買ったパスが+177円くらいで捌けたので何とか息を吹き返してきた。 …

やっと下がり始めた古河機械金属

日経は寄りから上げ始め一時は+230円近い上げ幅。しかし最近売りで入っていた建築関連は上がらず、不動産・輸出が上がっていたようだ。 昨日持越しの売り玉の鉄建は朝ちょっと高く寄ったがその後は大きく下げたので微益撤退。もう一つの持越しで、ずっと持っ…

ミクシィ損切

日経は値幅が狭く、あまり大きな動きはなかった。業種でみると建築とリニア関連が強い。リニア関連といえば売りで入っている古河機械が全く下げなくて困った。日中-2円くらいまでいったけど、そこからまた戻して前日比変わらず。 軒並み上がっている建築で、…

大泉やソディックの値動きが怖すぎる話

日経は寄りから下げ始め大きく下げての前引けも、午後から下げ幅を全部戻すほどの上げになった。 持越しのミクシィは昨夜PTSで5700円で100株追加するものの場中で大きく下げて損切りも考えたが、最終的にはジワジワ上げる展開に爆弾が来る状態で終盤に。何と…

古河機械金属が強かった

昨日売りで入った古河機械金属が今日も大きく上げている。売り増ししつつ踏みあげられて年初来高値更新。日経は大きく下げたけれど、今日は建築と機械が強かったのかなぁ。古河機械金属のチャートを見ると高値更新後はだいたい下げるんだけれど、テーマに乗…

またしても鉄建で・・・

相性の悪い株というのがある。何度取引しても8割がた損切になるような株が。ちょっと前ならVOYAGE。今は鉄建だなぁ。今日も出だしこそ好調だったんだけれど、いい感じにあげていたから少し押したところで買い増ししたらヨコヨコのちに底抜けで結局-25k。前場…

日本エンタープライズのその後

今日は仕事で寄りの状況を見ていられなかった。 ただ、気になる日本エンタープライズは昨晩のPTSでS高。朝方の気配でもS高だったため、放置してしまった。いつもならS高張り付きの時は成り売り入れて放置なんだけど… そして、いつもと違う事したために張り付…

日経の上げトレンドは崩れず

日経がしっかりと上げてきている。今日は崩れると思って金曜に損切りした鉄建は大きく上げて利確できるくらい戻してた。まさに底切りとなったわけで。株の売買していると底売りと天井買いが意外と決まる。その逆の底買いと天井売りはほとんどできない。 これ…

鉄建制裁

昨日逃げどころを間違えた鉄建は今日思いっきり下げ-21円およそ84kの損切り。 ミクシィはマイナスからプラスに転じ、何とか利確撤退。 持越しの日本エンタープライズがS高で鉄拳の損出を補ってくれるものの、いまだ含み益状態。週明けの月曜に流れが変わると…

日経は上がれど持ち株上がらず

持ち越しの鉄建とミクシィはよくない。鉄建は下でナンピンするも底抜け。後場にちょっと戻したので助かった。一時は微駅撤退も出来たようだけれど、仕事していて見逃し。 ミクシィはやっぱりよろしくない。そして一時噴いたときに微駅撤退できたようだけれど…

お盆明け初取引はマイナスから

鉄建は午後あげてくると思ったんだけれど、ずーっと下げっぱなしでした。途中利確チャンスもあったけれど、気が付いたときには含み損に戻ってて、欲かいて放置したらさらに下がった。 ミクシィも買ってから下げっぱなしでいいところなし。 という事で、盆明…

持ち越しのミクシィは一時マイナス20万に

持ち越しのミクシィはGDしていた。朝は一時的にでもあげるだろうと思って寄りで400株の難平買いすれど、そこから下がり始めて一時はー200kまで含み損が膨らんだ。 損切りするか悩んだんだけれど、そこは粘って、最終的には悩みポイントが底値となり微損で撤退…

ミクシィを放置するのはまずいね

ミクシィを寄りで100株買い、最初の押し目と思われたところでナンピン。そのままお盆のために相場を離れていたら、すごい下がってて、一時は5400円位つけてた。そのあとリバウンドが入って買いねに近づいたけれど、欲を書いたら再び下がり、持ち越しに。 ミ…

税金20%の圧力

何時も口座残高を見ているので含み益を確定した時に発生する税金20%が思ったより大きく、利確後に口座残高ががっつり減る。 とくに今回の様にミクシィの240k位になると税金だけで48kに…。税金分勘違いして4,600kに戻ったと思ってしまったよ。まだまだ戦いは…

あと少しで今月の損出が埋められそう

今日の新規取引はコロプラのみ。朝、前日±あたりでさまよっているところで100株購入。これは前日比マイナスに突入して損切り。そこからプラテンしたところで再度100株購入。この後は一時+600円を付けた。+500円まで落ちてきたところで利確。 klabとスクウェ…

日経反発すれど

日経平均は+352円と大きく反発すれど、金曜の下げ-454円には全然届かない。持越しの日経ETFも寄りで買値平均に届かず。されど-100kから-20k位まで含み損を減らしている。古河機械も-55kからー30kまで含み損が減った。 日経は寄り天くさい…損切りしましたさ。…

半年分が消える一日

すた 口座残高を見てみよう。 日経は大きく下げ、持ち越しの銘柄はすべて大幅なGUからさらに安値追い。 これを一発解決しようとミクシィとklabで博打と思える買いを2連打。 そして博打らしく合わせて-200kをただきだし、その他もろもろ損切りをしてこうなっ…