今日も何とか生き残る

株とFX、理想の前に立ちはだかる現実に心が折れるまで

決算なのを見逃していた……

f:id:kabufx:20150512174656p:plain

 

 スクエニは午前中まで良く利が乗っていて、思わず買い増ししてしまったんだけれど、まさか今日が決算日だったとは。

 なんか、良く決算持越しで爆死するな。今回の場合は持ち越し前に買い増しした直後からがんがん下げて、+2万あったスクエニがあっという間にマイナスに。

 決算の内容も特に良くもなく、明日からしばらく下げそうな気配がある。前回は一ヶ月くらいつかまったけれど、この内容だともしかしたらまたしばらく戻ってこないかもしれない。

 一時の高値2700円よりは下げた位置なので、前ほどはひどくないかもしれないが、読めない。

 

 かわりに、昨日の場中で東芝とシャープがS安をつけた。

 今日の下げたところで買いを入れ、無事に両方とも利が乗っている。東芝はもっと強気で買っても良かったかもしれないな。今日もS安付近にいてくれれば豪快に買えたけれど、あまり下げずに寄ったので、日中の下げを経緯してお試し買いになってしまった。

 シャープも似たようなもので、昨日S安から反発していたので、大量に買うにはちょっと入りにくかった。下げ幅を残しているようで買いきれない。

 まぁ、東芝とシャープについては下げたら買おうって人が多かったのだと思う。

 リスク低めに利益を出せたのだから、贅沢はやめておこう。それよりも利確タイミングの方が問題だ。スクエニのように利確を逃してマイナスとか目も当てられない。

 

 前回利確したルネサスも、あの後80円近くあげたからな。持っていれば8万円になったというのはタラレバ定食なのは分かっている、分かっているが……

 

 自分ルールの「買った株が大きく下げた後に戻って着たら一度撤退」というのは、もしかしたら大間違いなんじゃないかと最近は思っている。

 

 先月調子の良かったFXも今月は営業日の関係もあり+8千円と低迷中。出来れば5万には届かせたいんだが、こちらも円高になるか円安になるか読めない。

 読めないならあれだな。

 セル・イン・メイ!

 

 去年のブログを見直していたら、9・17の口座残高が今と同じくらいだった。

 この後ー100万をやらかして、そこから100万を取り戻すのに、7ヶ月かかったのか。なかなか壮絶な戦いだったな!